« 2日目 6月29日 その4 | トップページ | 3日目 6月30日 その1 »

2009年7月 5日 (日)

2日目 6月29日 その5

  


通り池から少し行くと中の島海岸です。

 

 

ここもきれいです。

 

 

 

今度は渡口の浜へ。

 

 

このところ風が強くてと、1軒だけあるお店の人が言っていましたが

実際透明度はよくなかったです。

 

 

そのお店です。

 

 

結構波立っていました。

 

 

ここがよく写真が載っているビーチですが、海草がたくさん打ち上げられていて、

がっかりでした。

 

この旅行記を見て、この日はずっとピーカンのように思われるかもしれませんが、

実はそうでもなく、この渡口の浜の時はしばらく時間つぶしして天気が変わるのを

待っていました。

 

ですから、渡口の浜の印象はかなりグレーなかんじです。

いつかいいときに行ってみたい場所です。

 

 

ランタナは色んなカラーバリエーションがあって、それぞれきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく行くと何やらホテル風の建物が見えてきたのでちょっと寄ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Villabuというリゾートでした。

でも車以外にはどこに書いてあるのか分かりませんでした^^;

 

 

沖縄民家風のつくりです。

 

 

入っていくと

 

 

レストランとそのテラスがありました。

気持ちよさそうなテラスです。

 

 

ビーチは泳げるのかどうかは分かりませんでした。

 

 

往きに寄ろうと思ったら曇ってきたのでパスした「フナウサギバナタ」の海は

絶対に撮っておかないとと、向かいました。

 

 

これは展望台ですが、手すりのところに人が立つくらいの大きさです。

この時は雨が降ってきたので車の中で少し仮眠して天気が変わるのを待ちました。

ダメかなと思っていましたが、着いた時には誰もいなかったのですが、大型の

観光バスがやってきたので、起きて車から出ました。

そうこうしているうちにだんだん雲が切れてきました。

よしよしよしよし!

このまま晴れてくれ!と念じました。

 

 

私にとってはこのサンゴの形が、ミズガイの外套膜を連想させて、たまらなく

好きな状態なのです^^

しかし、手すりからだとこのように見えないので、柵のない崖の上の

ギリギリのところまで行って撮りました。

はい、自己責任で。

でもカメラがなければ行くことはないと思います^^

 

 

うぅ、めまいが^^;

 

 

こわいよ~

しかし、水中はどんな感じなんだろう。

見てみたいなあ。

 

 

 

 

雲がだんだん切れてきたので、そこだけを切り取って。 

 

 

ここもこわかったなあ^^

 

 

この手すりのない崖の上で、足下を見るとかわいい実と花があり、

つい撮ってしまいました。

 

 

で、また海を覗き込んで。

本当に宮古の海はサンゴが元気そうで、水も澄んでいそうで、中を覗きたくなる

ところがあちこちにありました。

 

 

 

 

 

もうそろそろ帰ろうかなと港に行ったら、ちょっと遅くて船が行ってしまったので

次の船で帰ることになりました。

 

 

 

もう完全に雲ってしまい、時間も3時半になって、撮影タイムも終わりだなと

港の側の池を覗いたら、アジサシみたいな鳥たちがいたので、撮っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしていると、まただんだん明るくなってきたので、そうだ牧山展望台

というところに行ってなかったと、ちょっと迷いながらなんとかたどり着きました。

すると、来るとき船から見えていた鳥のような建造物が展望台だったんだと

わかりました。

 

 

 

向こうに見えるのは宮古本島。

 

 

日本じゃないみたい。 

 

 

いいなあ。

いいなあ。

 

 

そういえばこんなのが展望台にありました。

 

 

展望台の下の道。

 

 

すれ違うフェリーたち。

 

 

あそこが平良港かな?

 

 

 

もうそろそろ港に戻らないと帰れなくなってしまう。

 

  

じゃあ、帰ろうか。

伊良部・下地、きれいだったな。

来てよかった。

 

 

 

 

 

それじゃあ、また

 

 

いつか・・・ 

 

 

船ってかっこいいなあ^^

 

 

もうすぐ平良港。

 

 

 

 

 

はい到着です。

ただいま。

 

 

あのホテル気になるなあ。

ちょっと見に行ってみようっと。

 

 

ホテルアトールエメラルド宮古島というんだ。

便利だけど、リゾートという雰囲気は立地的に厳しいものはある気がします。

 

 

 

さあ、今日も夕焼けを撮りに行こう。

ただ海に沈む夕日だけじゃ南っぽくないしなあ。

また砂山に行くのもなあ。

橋を入れた夕焼けを撮りたいなあ。

と思って地図を見たら来間大橋なら東側から橋を狙えるかもしれないと

行ってみました。

 

でも結局地元の人に聞いたりもしましたが、いいポイントが見つからず

あきらめました。

それでトンボと植物とのきれいな組み合わせがあったので、それだけ撮って

やっぱりまた砂山に行くかと、車を飛ばしました。

 

 

でもちょっと遅すぎました^^;

 

 

 

こんな感じで、2日目も朝からフル回転でした^^

 

 

 

|

« 2日目 6月29日 その4 | トップページ | 3日目 6月30日 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2日目 6月29日 その4 | トップページ | 3日目 6月30日 その1 »