« 2日目 6月29日 その5 | トップページ | 3日目 6月30日 その2 »

2009年7月 5日 (日)

3日目 6月30日 その1

 

東平安名崎でいい朝焼けが撮れないかと、朝飯前に車を飛ばして行ってみましたが

雲が一部光っただけで明るくなってしまいました。

 

 

 

 

 

あきらめてホテルに戻る途中虹が少し見えました。

 

 

一端ホテルに戻って、朝ご飯を食べてから再出発です。

今日は池間島に行ってみよう。

 

 

このきれいな花が市内を走っているとき時々目に入り、思わず停まって撮ってしまいました。

 

 

あ、カタツムリが乗ってる^^

 

 

 

市内で時間を食うわけにはいかないので、砂山も通り過ぎ、一直線で池間大橋へ。

 

 

雲が多くて、イマイチさえないかんじ(-_-)

 

 

カーッと太陽が照りつけるともっとうんときれいなのになあ・・・

 

 

サンゴも元気そう

 

 

 

アジサシだ

 

 

向こうが池間島

 

 

何ボートだろう?

 

 

このあとどんどん曇ってきて、池間島に渡ったらもう空全部が鉛色になってしまいました。

仕方がないので、島の内部にある池を見に行こうと思い、道を随分探しましたが

結局見つけられませんでした。

そうして探している間に、人も滅多に通りそうにない草深い小径で虫を撮るのが

メインになっていました^^

 

 

このトンボを見たのはこの時が初めてでした。

興奮してチャンスを狙ってやっと撮れました。

 

 

花も撮ったり

 

 

このトンボも初めて見ました。

 

 

これは別種。

これも初めて。

 

楽しい^^ 

 

 

草むらに茶色い小枝の固まりがあるのが違和感があって、そっとさわってみたら

いきなり動き出したのでびっくりしました。

本当はこれよりもっと大きい固まりでした。

そうです、ナナフシです。

交接のために競い合っていたのではと思います。

 

 

 

 

 

 

その奥を見ると今度はキリギリス系の緑のバッタが。

なんという種類だろう??

この体の丸みがたまらん、という感じです^^

見つけてうれしい^^

 

 

池の畔はあきらめて小径からメイン道路に戻りました。

 

しかし天気は小雨が降り出す始末で、車に避難しましたが、どうにもならないと思い

池間島を後にすることにしました。

 

 

池間大橋を渡ってまた本島に戻りましたが、雨が強くなってきたので、

これじゃどこに行ってもしょうがないなと思い、橋を渡ってすぐのところで

道端に車を停めてシートバックを倒し寝てしまいました。

 

 

 

30分以上寝たでしょうか。

寝ようと思ったときはフロントガラスの前が見えないほどの雨でしたが

目が覚めるとけっこう明るくなっていて、それならと、また池間大橋に

戻ることにしました。

 

 

おおっ、待っていてよかった!^^

 

 

橋のたもとには駐車場と売店とこういうエリアがあります。

 

 

ちょっと引いてみると、こんなかんじです。

 

 

向こうに見えるのは大神島。

 

 

船をワンポイントで入れるともっといいかんじ。

 

向こうに見えるのは砂州かな?

あれと大神島とセットで撮りたいなあ。

橋の途中まで行かないとむりだな、とまた車で移動。

 

 

うんうん、いいかんじ^^

 

 

うん、決まったな^^

 

 

池間島に戻るより、天気がよくなった今、長年見たかった東平安名崎へ行こう!

 

と、ちょっとスピードを上げて南に向かいました。

 

 

|

« 2日目 6月29日 その5 | トップページ | 3日目 6月30日 その2 »

コメント

やっぱり宮古ブルーは最高!!!
お天気がイマイチでも、池間の青は最高ですね!
お天気な東平安名崎の写真、楽しみです~~~~~~~~。

やっぱ宮古はいいな~~~~。
ものすごく行きたくなってきました。

投稿: arare | 2009年7月 6日 (月) 16時21分

こんばんは、arareさん
池間はこうやって写真で見ると晴れて来てからの写真も結構撮っていて
印象よりだいぶきれいです^^
鉛色の空とぽつぽつ雨と風の時間が長かったからイメージは灰色ですが
実際はそうじゃない時間もあったんだなって改めて思いました。

東変な岬ですか?
変じゃない写真撮ってきました^^
下の港がまたよかったですね^^

投稿: RAKUとび | 2009年7月 6日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2日目 6月29日 その5 | トップページ | 3日目 6月30日 その2 »